note.x

[Papervision3D2.0] DAE Animation #2

e_rin_run.jpg

rin_run.swf(要:FlashPlayer9)

DAEのアニメーションをただ再生するだけじゃなくて、動的にコントロールできないもんかと思って調べてたら、Scene3D定義時にアニメーション有効にすると生成される、AnimationEngine を経由してホゲホゲすればイケそうじゃんと思って格闘してみたものの、結局任意のキーフレームを再生したりする方法が掴めず。さらにボーンを埋め込んだメッシュを移動する場合、3Dアプリケーションの感覚でいくとボーン自体を移動しないとメッシュが移動しないはずで、この「ボーンを移動する」ってのがPV3Dだと出来るのか出来ないのかすらわかんね。

キーボード操作で かぐぁみね を動かしたかったんだけど、どうにもならんので一旦あきらめ。せっかくモーション作ったし、とりあえず逃げのデモ。モーション付けが詰めきれてないのと、ループ時の変形処理が妙な挙動をしてて、足をひきずってるように見える。う〜ん難しいのぉ。

そんな傷心のオレに追い討ちをかけるかのように、3/16あたりから怒濤のリビジョンアップで、アニメーション関連のクラスが全面書き直され始めてる。かなりの仕様変更で、なんかまともに動いてないっぽいし詳しく見てないけど、こりゃしばらくDAEのアニメーション実験は凍結だわ。


Trackback URL : http://blog.r3c7.net/as3-software-rendering/164/trackback/

Leave a Reply