note.x

Take the Blender

3Dアプリでモデリング・モーション付やって、それをそのままASで扱えたらさぞかし楽しかろうと常々考えてきたにもかかわらず、一向にベストな方法が見つけられないし、出現しそうもないので、自力で色々作り始めてみることにした。

本来、.daeが正しく書き出せて、正しく読み込まれればそれが出来るはずなんだろうけど、現状3dsMAXとかMayaでも持ってない限り可能性が薄い。Unwrap3Dはwin用だし。んで、BlenderのエクスポータでもいじってみようかとColladaの仕様書とか見てみたりするんだけど、これがもーなにがなんだか。

そんなわけで.blend形式。ファイルフォーマットが公開されてるんで、こいつを手がかりに.blendローダーを作成。バイナリ最高。バージョンによるデータの差異は吸収できてないしメッシュの読み込みだけだけど、2.49bのファイルは問題ないとこまで来た。
いいかげんな3Dエンジンらしきものも自作。ジオメトリパイプラインの実装でつまずきまくって、首吊ろうかと思ったけど何とか動くようになった。まだ何かがオカシイので多分どっかの符号間違えてる。苦労した分、オレオレエンジンの成長が楽しくてしょーがない。擬人化したいぐらい。

ここまでの成果として、Blenderで編集したメッシュが.swf側に即時反映されるビューアを作ってみた。画面右がFlashPlayer。

城戸さんそのまんまなのがアレだしショボすぎて泣けてくるけど、これ、ちゃんと作ればかなり便利かも。swfで実際に表示されるまで分からない部分とかが、モデリングしながら確認できるのはメチャメチャ助かる。

当面は、プレハブみたいな実装の3Dエンジンをもうちょっとマトモなものにしつつ、なんとかしてモーションデータの再生までこぎ着けたい。とか宣言して自分を追い詰めておく。
まぁぼちぼち。


Trackback URL : http://blog.r3c7.net/as3-software-rendering/433/trackback/

COMMENTS

  1. きゃん - 2009.12.01 0:06:21

    はじめまして。
    最近、FlashCS4(体験版) + Papervision3D ver2.1 で
    製作を始めた「きゃん」と申します。

    モデル&モーションデータの製作をLightWave3Dで行いたい
    と思っていたのですが、私の環境(ver7.5)では無理なようで、
    プラグインの開発が出来ないか検討中です。

    どうも、モデルデータ自体はCOLLADAの仕様に合わせて吐き出せれば
    いけそうな気がするのですが、モーションの方が大変そうですね。

    私の場合、ActionScript3.0も始めたばかりなので、そちらの学習も
    行わなくてはいけませんし、DirectXでゲームを作るよりも敷居が
    高そうな気もしています。

    >Colladaの仕様書
    私も読んでみたのですが、途中でページ数が700ページ以上あることに
    気づき…。ざっと目を通しておこうという程度の気持ちで読み始めたの
    ですが、流石に本1冊分はきついのでやめておきました。

    Flash3D関連の情報は、日本のサイトでは、なかなか少ないようなので
    こちらのBLOGには期待しております。

  2. rect - 2009.12.01 1:01:21

    >きゃんさん

    自分はマカーなので、こんなオカシな事を始めた次第です。
    もしWindows環境をお使いでしたら、Unwrap3Dが使えそうですよ。
    http://www.ahiru.org/archives/135

  3. きゃん - 2009.12.01 23:44:07

    >rectさん
    こんばんは。お返事ありがとうございます。

    >Unwrap3D
    ご紹介ありがとうございます。こちらは、知ってはいたのですが、
    有料(海外&カード支払い)ということで、断念しました。

    また、プラグイン開発の学習は何れ必要であろうと、以前より
    考えておりましたので、今回、手を出してみることにしました。

    LightWave3Dの場合、次期バージョンのCOREより、COLLADAフォー
    マットが標準となるようですので、アニメーションの方も対応する
    のではないかと考えておりますが、自分で作れるようにしておいて
    損はないので、何とかしたいなぁと思っております。

    ところが、LightWaveのプラグイン開発に関する情報が全然ないよう
    で、現在の所足踏み状態です。どこか良いページがありましたら、
    ご教授頂けたらうれしいです。

  4. rect - 2009.12.02 1:05:52

    >きゃんさん

    自分もNewTekと、Dstormのデペロッパーサイトぐらいしか知らないです。
    お役に立てなくてすみません。

    http://www.newtek.com/lightwave/developers.php
    http://www.dstorm.co.jp/products/developer/index.htm

  5. きゃん - 2009.12.03 0:42:12

    >rectさん

    お返事ありがとうございます。プラグイン開発は気長にやってみたいと思います。
    ローダー開発&Blog更新期待しておりますので、今後とも宜しくお願い致します。

  6. doria - 2009.12.11 2:40:40

    はじめまして
    私はメタセコ&Keynoteですが、やはりモーション付のモデルを
    PV3Dへもっていけたらな~と思い、COLLADAの仕様書を見たのですが
    何度読んでも理解できませんでした。orz
    どこかに解説などあると助かるのですけどね。

    仕方ないので適当にテキストデータで書き出してそれをflash側で読み込む
    方法でやってみました。とりあえず、なんとなく動いてます。
    こんな感じ→http://homepage1.nifty.com/LCX244/ktf/ktf_top.htm
    これはこれで面白いかなと自己満足してます。

  7. rect - 2009.12.11 14:09:09

    >doriaさん

    おー、いいですねぇ。
    実務を考えると、AS3側でゴチャゴチャやるより、
    独自形式のほうが取り回しのしやすそうですね。

    それにしても、Winは選択肢が多くていいなぁ。

Leave a Reply